千葉県バスケットボール協会より 「新型コロナウィルス感染症対応について」 の協力お願い
【重要】新型コロナウイルス感染症対策について(3月31日時点)
公益財団法人日本バスケットボール協会(以下「JBA」)では、去る2月28日(金)に新型コロナウイルス感染症への対応に関する3月末までの方針について、公式サイト等にてお知らせいたしました。
その後、日本国内における新型コロナウイルス感染症は拡大の傾向にあります。3月19日(木)に大阪および兵庫の両府県の知事から大阪・兵庫間の往来の自粛の呼びかけがあり、3月25日(水)には東京都知事から、「感染爆発の重大局面にある」として週末や夜間における外出の自粛要請がありました。さらにその翌日には、東京近県の知事からも、東京都との往来を主とした外出自粛の要請がありました。
このような状況を鑑み、JBAとしては引き続き感染拡大防止に努めるため、JBAが行う事業(会議、競技会、研修・講習会等)につきまして、これまで同様、原則として延期または中止とし、これをさらに4月30日(木)まで期間を延長して対応をいたします。
また、47都道府県バスケットボール協会、各種バスケットボール連盟等に対しても、原則として事業の延期または中止の対応を行って頂くよう要請してまいります。
今後も政府等の見解を受け、状況に応じて新たな対策を講ずる場合は、随時公表してまいる予定でおりますので、バスケットボールに関わる団体・個人・ファンの皆様には多大なるご迷惑とご不便をお掛けいたしますが、今般の事情をご賢察頂き、ご理解下さいますようお願い申し上げます。
公益財団法人日本バスケットボール協会
会長 三屋 裕子
千葉県の皆様へ
「新型コロナウィルス感染症対応について」
皆様には新型コロナウィルス感染症の影響により,多大なご迷惑とご不便をおかけしております。現在,千葉県内のバスケットボール事業につきましては,政府・日本スポーツ協会・千葉県教育庁及び日本バスケットボール協会・県スポーツ協会からの通達により,原則自粛の措置を取らせていただいております。
本日(3月31日付),日本バスケットボール協会(JBA)より,JBAが行う事業(会議・競技会・研修・講習会等)につきまして,これまで同様,原則として延期または中止とし,これをさらに4月30日(木)まで期間を延長して対応するとの通達がありました。
つきましては,本協会につきましてもこれに準じながら,県内のバスケットボール事業の原則延期または中止の対応を行っていただけるようお願いいたします。
また,5月以降の事業につきましても,各カテゴリーで検討していただいたところですが,日々刻々変化をしている状況であるため,関係機関との連絡を密にし,くれぐれも安心・安全のもとで実施できますようご検討をお願いいたします。
今まで私達は,バスケットボールができるのが当たり前でした。しかし今現在,コロナウィルスにより大好きなバスケットボールができないどころか,全世界がコロナウィルスと戦っています。最前線で戦ってくれている医療関係者の皆様と共に私達も戦わなければなりません。これは私達が「当たり前の日常」を取り戻すための戦いです。コロナウィルスに打ち勝つために私達ができることは,「感染をしない・させない」ことです。県内バスケットボールに携わる関係者の皆様には,なんとか我慢・自粛をしていただき,一日も早く「当たり前の日常」を取り戻すためのご理解とご協力をお願いいたします。
一般社団法人千葉県バスケットボール協会
専務理事 大 野 健 男