1. HOME
  2. 協会よりのお知らせ
  3. 【重要】 登録システム Teamjba の更新について

【重要】 登録システム Teamjba の更新について

日本バスケットボール協会及び千葉県バスケットボール協会に登録されている方々へ
~登録システム Teamjba の更新について~

チーム加盟登録費・競技者登録費について

下記のリンクから、各登録費についての文書がダウンロードできます。ご活用下さい。

令和3年度チーム加盟及び競技者登録について

4月14日現在

    • 新システム稼働中です.各種登録手続きが可能ですが、始めてログインされる方は、パスワードが前システムより引き継がれておりませんので、パスワードリセットの手続きが必要です。ただし、現状によって手順がいくつかのパターンに分かれますのでご確認の上、手続きを進めて下さい。
    • 【チーム責任者の方】
    • (1)パスワードリセットができずログインできない。理由①メールアドレスが前システム登録時の物と変わってしまった、もしくは事情で現在使えない。→Team-jbaトップ画面に新たに追加された「メールアドレスを登録したことがある」を進み、メールアドレスを復旧後パスワードリセットを行いログインして下さい。
    • (2)ログインしたが、チーム管理ができない(チームタブが表示されない) 理由①前システム時にIDの統合をせずに複数のIDを保有したままで、資格等とひも付けされている個人IDと、チーム責任者として登録されているIDが異なるため、個人IDでログインするとチームとのひも付けがされていないため、管理ができない。→この場合、複数のIDに同じメールアドレスを登録しているとチーム責任者用のIDとセットで登録されているメールアドレスがクリアされているため、チーム責任者用IDではログインできない事が予想されます。残念ながら新システムにはID統合機能がないため、統合はできません。方法①もし、チーム責任者IDでログインできるのであれば、チーム責任者に資格とひも付けされているIDで自分自身を追加し、その後チーム責任者用のIDで登録されている自分を解除して下さい。つまり、個人として必要なIDを優先し、そのIDで責任者として登録、使わないIDは捨てるしかありません。もし、チーム責任左表のIDではログインできない場合には、管理者が代理で責任者の入れ替えを行いますので、下記連絡先までお問い合わせ下さい。
    • 【競技者の登録】
    • U18カテゴリー・一般(トップリーグは除く)については、競技者本人がチームに対して加入申請をする仕組みになっています。現在、トラブルが多いのはU18カテゴリーです。
    • (1)新入生年の継続申請を試みたが、ログインができない。理由①メールアドレスが設定されてないためパスワードリセットができない。→新たに追加された機能で「メールアドレスを登録したことがない」を進み、アドレス設定後パスワードリセットしログインする。(新入生でも過去にマイページにログインし、メールアドレスを設定している生徒もいるので注意→そのケースでログインできない場合には上記、「メールアドレスを登録したことがある」を進)
    • (2)上級生の継続申請で携帯を変えたりメールアドレスが使えなくなっている場合→上記「メールアドレスを登録したことがある」を進む。
    • (3)ログイン後、チームへの加入申請をしたつもりが、いっこうにチームに名前が追加されない。→複数あるケースで、チームへの加入申請をしたつもりが、チームを新規に作り日本協会へのチーム加盟申請をしてしまっているということが起こっています。→管理者から申請却下のお知らせをいたしております。もう一度手順を確認の上再申請をして下さい。
    • ※パスワードリセットの手順「ステップ1」の会員基本情報入力の際、必須項目を入力後、下のパターン①から③のヒントを入力していきますが、特にパターン③を使う場合、入力する項目は一つで十分です。複数入力するとかえって登録済みのはずの情報が検索できず自分の情報を見つけられないという現象が起きています。ご注意下さい。

チーム加盟登録費・競技者登録費について

下記のリンクから、各登録費についての文書がダウンロードできます。ご活用下さい。

令和3年度チーム加盟及び競技者登録について

3月24日現在 お知らせ

・現在、新システムは、管理者のみ先行公開となっておりますが、24日22時現在でメンテナンス中となっております。

稼働は3月25日を予定しております。各カテゴリーチーム責任者の皆様にはメールにてお知らせしたところですが、まずはパスワードリセット(再設定)を行っていただき、初めてのログインを試みてください。

★問い合わせ先 mail: chiba.bb.touroku@gmail.com ※所属 メンバーID お名前 連絡先 問い合わせ内容 をお願いします。

【新システムアクセス・利用時の注意】

    • 現行システムからメンバーIDは引き継がれております。統合が間に合わなかった方は初めてログインする際に不具合を生じる可能性があります。特に複数のメンバーIDに同じメールアドレスを設定している方は注意が必要です。(新システムでは1IDにつき1メールアドレスが必須のため、どちらかのメールアドレスがクリアされてしまっています)
    • 始めてログインする時に、新システムには現行システムよりパスワードが引き継がれていないため、すべての方がパスワードリセットの手続きが必要となります。その際に登録してあるメールアドレスにリセットのための手順が送信される仕組みになっているため、前記のような不具合が生じることになるわけです。
    • 複数のメンバーIDを以前保有されたままの方は同じメールアドレスを設定している場合、メールアドレスをクリアされてしまったほうのIDではログインできないことになります。(数段階の認証をクリアすれば可能な場合もあります)基本的に審判やコーチといった資格と紐づいているIDを優先してメールアドレスを保護していただけるようなので、統合が間に合わなかった方は、早速ログインを試みて確認をお願いいたします。
    • 新システムにはIDの統合機能はありませんので、どちらか一つのメンバーIDを選択して利用していくようにしてください。
    • 1ID1メールアドレスの原則はすべての競技者、審判、コーチ、チーム責任者の方に共通のルールです。U12・U15のカテゴリーまではチーム責任者による一括競技者登録が可能ですが、そのルールは適応されますので注意してください。(チームの共有アドレスを登録することはできません)

千葉県バスケットボール協会 管理登録委員会


このたび、日本バスケットボール協会より通達があり、現行の登録システムTeamjbaが、令和3年度より新しいものに変更されることとなりました。旧システムから移行され、まだ日が浅いところではありますが、諸事情により今回の変更となりました。
つきましては、移行作業が期限を決めて段階的に行われるため。下記の点について御確認と移行措置のための準備をお願いいたします。急な変更となり大変御迷惑をおかけすることとなりますが、なにとぞ御協力のほどお願い申し上げます。                            千葉県バスケットボール協会管理登録委員会


1 現行システム登録情報のバックアップ(紙面、データともに)
→移行されるデータもありますが、全てではないため。

2 IDの統合の徹底。
→管理者、責任者、競技者、資格などの種別に対し、権限の付与のされ方が現行のものと違うため、登録情報を正しく引き継ぐためにはIDの統合(ひとり1つのID)が必須。
※競技者登録や審判・コーチ等有資格者が、現行システム移行時に振られたチーム責任者
仮ID(4から始まる仮のID番号)をそのまま使用している場合など要注意。

3 個別メールアドレスの必須化
→新システムではすべての登録者が登録時に個別のメールアドレスを必要とすることになります。責任者による一括登録が可能なU-12、U-15カテゴリーはメールアドレス登録が任意ですが、登録する場合には個別でなければなりません。U-18以上の登録には個別のメールアドレスが必須となります。(チームのアドレスを共有するなどは不可となります。)
U-12,U-15チーム責任者の方は、進学後新たなチームでの登録がスムーズにいくようにするため、卒業学年の競技者には登録証または、写しを配布してください。

4 今後の流れ
→具体的な登録方法、異動によるチーム責任者変更の手続きなどについては、2月中に全国説明会が行われたのちに示されることとなります。追ってお知らせいたします。
→現行システムは2月末までで更新・閲覧ができなくなります。登録情報のバックアップはそれまでに行ってください。

【参考資料】
○データ移行の対象となる情報
– メンバー、チーム、団体、責任者
– 全登録履歴(競技者、チーム、有資格者、役員)、資格の有効期限
– 講習会申込履歴、リフレッシュポイント

•○データ移行の対象外となる情報
– ログインパスワード
(再設定時に、氏名カナとメンバーID or メールアドレスが必要)
– 履歴関連:ログイン履歴、チーム加入申請・承認履歴、大会参加履歴
– 支払関連:登録料、支払実績、請求明細等
– 集計データ関連:チーム数集計、新規登録者数集計等
– メール関連:メールテンプレート、送信メールグループ等

お問い合わせはこちらへ mail: chiba.bb.touroku@gmail.com

※現時点でお知らせできる範囲で対応いたします。お問い合わせの際は所属とお名前をお知らせください。

協会よりのお知らせ

協会よりのお知らせ一覧